BRANDINGGRAPHIC

ITO YOKADO _ PACKAGE GUIDELINES

These are all packages for a private label, and we formulated guidelines to ensure a sense of uniformity across different products

PB商品パッケージのガイドライン策定

 

イトーヨーカ堂様のプライベートブランドのパッケージのガイドラインを策定しました。

以前は、アイテムごとにデザインをしていましたので、単品だけを見るとまとまっていますが、いざ売り場に並ぶと、全てがバラバラなため、売り場全体が煩雑に見えます。これは、お客様にとっても、情報を把握しにくく、改善が必要でした。

まずは、パッケージの仕様を14種類に分類。ここから、すべてのパッケージの情報を確認し、商品名、訴求ポイントなど統一できるところを詰めていきます。すべてのラインアップを俯瞰してみたとき、その最大公約となるラインを決める作業、すなわち「全体最適」を行います。

「イトーヨーカ堂の商品は、安心して購入できるね!」をゴールに据えるならば、プライベート商品の統一は必須です。ただし、運営しながら見えてくる問題点もありますので、ガイドラインは、時々に応じてブラッシュアップしていくことも必要です。

  • CLIENT

    株式会社イトーヨーカ堂

  • URL

    http://www.itoyokado.co.jp

  • COMPANY PROFILE

    小売業

  • PROJECT

    プライベートブランド・パッケージガイドライン

  • DATE

    DEC 2017